「選ばれる」企業や商品になるための、「伝わる」価値発信の重要性(Natural Products Expo West 2020の中止決定と支援内容の発表を受けて)

 2020年3月に、カリフォルニア・アナハイムで開催予定だった「Natural Products Expo West 2020(ナチュラル・プロダクト・エキスポ・ウェスト 2020)」は、一度は延期が発表されていましたが、4月15日に中止のアナウンスがされました。(延期に関する記事はこちら

 Natural Products Expo(ナチュラル・プロダクト・エキスポ)は、オーガニック食品、健康食品、サプリメント、エコ商品、コスメなど、「ナチュラル」や「オーガニック」を切り口とした総合展示会で、出展社数は3,600社以上、約140カ国から86,000人以上が来場予定でした。

 世界最大規模の展示会であることはもちろん、出展する各社も大きなビジネスチャンスの場として準備を進めているので、業界全体への影響も大きなものと思われます。



中止に伴う支援内容と基準は?

 この中止に伴い、主催者のNEW HOPE NETWORKは、親会社であるInforma社の支援を受け、大きな影響を受けた企業を支援するために、500万ドルの基金を設立したと発表しました。同時に、基金の管理・分配の基準を確立するために、独立した諮問委員会が結成。そこで決定された指針に基づき、この基金の大部分は、主に「2020年のNatural Products Expoの出展1年目または2年目の企業」で、「2019年の年間純利益が200万ドル未満の企業」と定義した、小規模企業スタートアップブランドに向けられるとのことです。

 この分配の際には、ナチュラル・オーガニック製品業界や、その価値観をどれだけサポートしているか、ということも考慮されるそうです。具体的には、

 ・オーガニックやNon-GMO(遺伝子組み換えでない)の認証を受けた製品を販売しているか

 ・取引の透明性、持続可能性(サスティナビリティ)、フェアトレード、再生農業をサポートをしているか、などを基準とした認証(環境再生型オーガニック認証、フェアトレード認証、デメター認証など)を取得しているか

 などの点です。


 それ以外にも、出展予定企業に発生した、施工や輸送に関する費用についても、払い戻しの対象等になるとのこと。また、すべて展示会や、展示会中の教育プログラムの参加費は返金の対象となり、出展者とスポンサーには、Expo East 2020、Expo West 2021、またはその他のNEW HOPE NETWORK社のイベント参加のための全額クレジットとして渡すそうです。


より重要になる企業や商品価値の発信

 今回の発表を受けて、感じたことは大きく2つあります。

 ひとつは、小規模企業やスタートアップを支援するという明確な姿勢です。

 健康志向が高まり、特にコロナ危機を経て、ナチュラル・オーガニック業界の市場はより拡大していくでしょう。この展示会では、初出展の人たちが集まるセクションがあり、実際そこから、ヒット商品が生まれるケースも多くあります。そういった、今後の業界を支えていく可能性がある芽を絶やさない、という業界としての姿勢が感じられました。

 

 もうひとつは、企業として社会にもたらす価値や、それを「伝わるように」発信していることの重要性です。

 認証を取得している、ということは、わかりやすく明確な基準です。仮に認証取得基準を満たしている商品だったとしても、実際に取得していなければ、それは消費者や社会に対して伝わりません。認証に限らずとも、商品に込められた想いやストーリーが、WebやSNS、商品パッケージを通じて発信できていなければ、同じく伝わりません。

 結果は、支援を受けられるかどうかかも知れませんが、見方を変えれば、今後も業界にとってプラスになってくれそうかどうか、という判断をされているとも考えられます。

 

 人々の消費に対するマインドが現在のコロナ危機を通じて変わっていく中、選ばられる企業や商品になるための企業の姿勢や取り組み、その価値の発信がより大切になっていくのだと思います。


動画で価値や魅力を発信

 弊社では、日本の素晴らしい商品やその生産背景、生産する会社の想いなどを、動画作成チームと連携し、英語で発信する動画を作成し、アメリカ向けの自社ECサイト「Yagi Select」などで活用しています。下に添付しているのは、新潟県三条市のトップ工業株式会社様の、大変精巧なレンチを紹介している動画です。製品以外にも、食品、飲食店、地域について伝える動画を作っています。


新潟県三条市のトップ工業株式会社様


 動画での発信は、日本国内でおいても直接会えない環境が続く中、有効な手段です。

 海外に向けては特に、今後移動が今まで以上に難しくなる可能性が高まる中、商品や会社について知りたい、という要望に対し、いつでもどこでも見ることができる商談ツールとして、今後動画の重要性が増すことは間違いないです。


 もちろん、それ以外でも、英語でのWeb制作など、商品や企業の発信に関してご相談があれば、お気軽にご連絡ください。

 みなさんと一緒に、今の危機を乗り越え、コロナ後の世界でビジネスを拡大できる方法を考えていければと思います!


ーー 

YAGI USA LLCでは、アメリカ市場に関する最新情報を発信していきます! 

その他、米国進出支援、米国販路開拓サポート、展示会サポート、視察サポートなど、様々なご希望に対応させていただきますので、ご興味がございましたら、usat@yaginet.jpまで、お気軽にご連絡ください。 

以下のお問い合わせフォームからでもご連絡いただけます。  

ーー

YAGI USA LLCでは、アメリカ進出に役立つ情報、市場やトレンドに関する最新情報を発信していきます。

その他、米国進出支援、米国販路開拓サポート、展示会サポート、視察サポートなど、様々なご希望に対応させていただきますので、ご興味がございましたら、usat@yaginet.jpまで、お気軽にご連絡ください。

以下のお問い合わせフォームからでもご連絡いただけます。

YAGI USA LLC

アメリカのビジネス最新情報を受け取る!

0コメント

  • 1000 / 1000