行列嫌いのアメリカ人が並んででも行きたい、LAの人気フレンチ「Republique」!  

 今回紹介する「Republique」(リパブリック)は、メルローズという若者に人気のエリアにほど近い場所、La Brea Aveに位置しています。La Brea(ラブレア)エリアも、おしゃれなアパレルショップや飲食店が多く、休日は賑わうスポットです。

 当店は、料理が美味しいだけでなく、おしゃれなインテリアがインスタ映えすると、アメリカ人のみならず、アジア系の若者からも支持されています。



 まず最初に驚くのは、行列嫌いのアメリカ人が並んでいることです。今回、早目のランチタイムに訪問しましたが、既に多くの人が並んでいました。  



 店内に入ると、数十種類のパンやスイーツのカウンターケースがあり、そのスイーツを見ながら進んだ先のレジで、注文ができるようになっています。店員さんもとてもフレンドリーな対応です。 

 中央に吹き抜けのレストランエリア、左手奥にカフェとバーエリアがあり、2階には、VIPルームがあります。  



 おしゃれなインテリアも印象的で、この建物は、1920年代にチャーリー・チャップリンによって建てられたとのこと。 

 以前は、1階が店舗、2階をオフィスとして使用されていたようで、改築された後も当時のレトロな雰囲気が残っており、吹き抜け部分のレストランエリアは、天井がガラス窓になっているため、古いヨーロッパの建物の中庭で食事をしているような開放的な雰囲気です。 

 モザイクタイルに見える床は、ハードウッドフロアにペイントしたもの。全てがおしゃれにまとまっています。


2階VIPルームから見た1階吹き抜けのレストランエリア 


 経営するのは、フレンチ料理のシェフ・ウォルターさん、ペストリーシェフのマルガリータさん夫妻。 ソースの味付けが重いイメージのフレンチ料理ですが、あっさりとした味付けで、日本人にも馴染みやすい味になっています。 パンやスイーツも甘さが控えめで、こちらも日本人にはとても合っているのですが、アメリカ人には少し物足りないのではないかなとの印象を受けました。

 また、フレンチ料理のレストランだけあって、ワインの種類も豊富で、ワインディレクターが料理にあったワインをセレクトしてくれます。 



 熟成肉を使ったハンバーガーとフライドポテト。 

 カフェ&ベーカリーとしての一面もあるお店だけなことがあり、バンズがとても美味しいです。 ハンバーガーは、少々小ぶりですが、お肉に厚さがあるので食べ応えはかなりありました。 


 見た目にも美しい、スモークサーモンのエッグベネディクト。  

 お店で焼き上げたパンにポーチドエッグ、スモークサーモン、アルグラ、ラディッシュですが、何と言ってもサーモンに乗っているグリーンのソースが、フレンチだけあって本当に美味しいソースでした。  

 普通のオランディーズソースではなく、ピリ辛で少し酸味のあるソースは、卵とサーモンとの相性が良く、絶品です。  



 スイーツも甘さ控えめで美味しいですが、ボリューミー。2人でシェアするくらいでちょうど良い大きさです。




 こちらの人気のフレンチトーストは、とてもシンプルですが、外側はサクッとしていて、中は、しっとり。通常、私達が食べているフレンチトーストとは、全く違うフレンチトーストです。パンそのものが美味しいので、ここまでシンプルに勝負できるのだと思います。  


 

 熟成肉もインテリアの一部としてショーケースに並べられています。 細部までこだわりを感じる、かっこいい見せ方ですね。 


 当店のオーナーは、この店舗の他に、ロサンゼルスにあと2店舗(フィリピン料理の店SARI SARI、メキシカン・バー PETTY CASH)と、フィリピンにカフェ&ベーカリーを展開していて、どの店舗も人気店のようです。  

 

 Republiqueは、味が美味しいのはもちろんのこと、日本にはない料理の見せ方や、レストランの内装、雰囲気が、大変勉強になる店舗です。

 業界関係者の方には、是非、視察していただきたいレストランです。 


624 South La Brea Avenue, Los Angeles, CA 90036 


ーー 

YAGI USA LLCでは、アメリカ市場に関する最新情報を発信していきます!  

その他、米国進出支援、米国販路開拓サポート、展示会サポート、視察サポートなど、様々なご希望に対応させていただきますので、ご興味がございましたら、usat@yaginet.jpまで、お気軽にご連絡ください。 

以下のお問い合わせフォームからでもご連絡いただけます。 

ーー

YAGI USA LLCでは、アメリカ進出に役立つ情報、市場やトレンドに関する最新情報を発信していきます。

その他、米国進出支援、米国販路開拓サポート、展示会サポート、視察サポートなど、様々なご希望に対応させていただきますので、ご興味がございましたら、usat@yaginet.jpまで、お気軽にご連絡ください。

以下のお問い合わせフォームからでもご連絡いただけます。

YAGI USA LLC

アメリカのビジネス最新情報を受け取る!

0コメント

  • 1000 / 1000