CONEXPO 2020(コネクスポ 2020) 速報レポート#1

 建設関連で世界最大の展示会「CONEXPO2020」(コネクスポ 2020)が、2020年3月10日から、ネバダ州ラスベガスのLas Vegas Convention Center(ラスベガス・コンベンションセンター)で開催されています。



 この展示会は、アメリカでは3年に1度しか開催されません。そのため、世界中から業界関連の方々が集結します。 来場者数は約130,000名、出展社数は約3,000社を予定しており、屋内外の会場全体を使用し、大規模に展開されています。



 以前別の記事でお伝えしたように、3月に開催予定だった主要展示会は、新型コロナウイルスの影響で、軒並み中止や延期の対応となっていますが、コネクスポは開催されました。
 3年に1度ということで、これをストップするわけにはいかなかったのでは、というのと、中国企業の出展が比較的少なく、ダメージが少なかったためと推測されます。


 しかし、それでももちろん影響は出ております。
 開催前からいくつかのブースのキャンセルが伝えられており、それに対して主催者は、キャンセルになったブースは、面積にしてわずか2.7%ほどで、かつ、そのスペースの再販も決まっており、問題なく実施できるという主旨を伝えていました。



 無事始まったかのように思われた展示会でしたが、現地時間12日の夜19時、展示会を1日早めて、13日で終わらせることが発表されました。

 現地時間11日に、トランプ大統領がテレビ演説を行い、アメリカでの感染拡大に関する注意喚起や、イギリスを除くヨーロッパからの入国を30日間停止することを発表するなど、アメリカでもいよいよ影響が大きくなってきたことが要因です。


 展示会の様子は、また別途レポートさせていただきますが、今回は、現地の状況をお伝えさせていただきました。


 人の動き、モノの動きがストップし、経済活動も極端に鈍くなる中、世界情勢は、まだこれから混迷を極めていくことでしょう。思考停止になり、目の前のカバーに奔走しそうなこんなときこそ、次の動きを予測し、準備を進めておくことが、情勢が変化し、復帰したときの明確な差を生み出すと考えています。


 そのための情報交換、サポートなどは、YAGI USAとして、もちろんさせていただきますので、気軽にご相談ください!


ーー

YAGI USA LLCでは、アメリカ市場に関する最新情報を発信していきます! 

その他、米国進出支援、米国販路開拓サポート、展示会サポート、視察サポートなど、様々なご希望に対応させていただきますので、ご興味がございましたら、usat@yaginet.jpまで、お気軽にご連絡ください。 

以下のお問い合わせフォームからでもご連絡いただけます。

ーー

YAGI USA LLCでは、アメリカ進出に役立つ情報、市場やトレンドに関する最新情報を発信していきます。

その他、米国進出支援、米国販路開拓サポート、展示会サポート、視察サポートなど、様々なご希望に対応させていただきますので、ご興味がございましたら、usat@yaginet.jpまで、お気軽にご連絡ください。

以下のお問い合わせフォームからでもご連絡いただけます。

YAGI USA LLC

アメリカのビジネス最新情報を受け取る!

0コメント

  • 1000 / 1000