アメリカ市場に微調整された「ラーメン」プロの技

ニューヨーク・マンハッタンで、いつも長打の列で入れない「MR TAKA RAMEN」に行って来ました。日曜日の閉店ぎりぎりでも、空いている席は、1席のみ。このコラムでも、何度も紹介していますが、アメリカでは、お酒を飲みながら、ラーメンと食べるというのが普通です。その現状が、よく理解できるお店でした。

今回は、とんこつラーメンを試食しました。まず、日本と違うのは、スープが少ない、スープがぬるい、味が濃い。麺が多い、麺がやわらかい、トッピングが充実しているという点です。

麺の多さとスープの少なさは、下記の写真でご確認していただけます。

そして、周りの人の食べ方を検証しました。横の二人の女性は日本酒を飲みながら、ゆっくりお話ししながら食べておられました。

その他のテーブルでも、ラーメンが既に冷めていますが、そのらーめんをゆっくりと食べておられます。そして、お店は、音楽ががんがんかかっており、このような状態です。

みなさん、ラーメンがのびていても、平気です。それを、食べながらお酒を飲まれています。要するに、ラーメンではなく、パスタに近いものがあります。そのために、のびても美味しく食べられるように工夫されていると試食しながら思いました。スープがぬるいのも、味が濃いのも、トッピングが充実しているのも理解できます。お酒を飲んでくださいと言わんばかりの店内のサインです。

日本のラーメン屋で、初めてミシェランを取った方が運営しているラーメン屋ですので、日本式のラーメンを提供するのは問題ないはず。でも、あえて、このようなラーメンにしているには、深いわけがあると思います。こちらの店舗を訪問し、試食して、市場にあわせたプロの技を体験させていただきました。さすがです。トッピングの卵やチャーシューは、お見事です。日本でも、これだけ美味しい物はあまりいただくことができません。

飲食でアメリカ進出をご検討の方は、視察必須のラーメン屋さんです。

Mr. Taka Ramen

170 Allen St. New York, NY  10002

【YAGI USA】

創業125年の繊維商社「株式会社ヤギ」から、新しい商社像を示すリーディングカンパニーとして誕生、アメリカ進出の商流フルサポート!

YAGI USAでは、定期的なNY&LA視察マーケティングを実施しています。

NY&LAで愛されている拘りのお店を一緒に見に行きませんか?

日本にいては知ることがなかった新しい発見に出会えるはずです。

フード事業のインバウンド対策、アメリカスタートアップ起業支援、新規事業等、フードビジネスで成功させたいと考えてる方、YAGI USAまで、メールにてお問い合わせください。



ーー

YAGI USA LLCでは、アメリカ進出に役立つ情報、市場やトレンドに関する最新情報を発信していきます。

その他、米国進出支援、米国販路開拓サポート、展示会サポート、視察サポートなど、様々なご希望に対応させていただきますので、ご興味がございましたら、usat@yaginet.jpまで、お気軽にご連絡ください。

以下のお問い合わせフォームからでもご連絡いただけます。

YAGI USA LLC

アメリカのビジネス最新情報を受け取る!

0コメント

  • 1000 / 1000